マレーシア入国に関して更新日:2023年9月20日

現在、マレーシアへ入国に際し、ワクチン接種や陰性証明書は不要です。

全ての方が入国後隔離無しでマレーシア滞在をお楽しみ頂けます。
※2022年8月1日より有効です

◎マレーシア入国条件(日本国籍の方)

・商用・観光目的の90日以内の滞在はビザが不要です。
・パスポートの残存有効期間がマレーシア入国時6か月以上必要です(残存切れは入国不可)
・往復の航空券(90日以内に帰国又は第三国へ出発する航空券)が必要です。
※その他の国籍の方の入国条件はマレーシア入国管理局サイトでご確認下さい。
※ビザが必要な国籍の方は入国管理局サイトでオンライン申請が可能です。

マレーシア滞在時

2023年7月5日、国内でのマスク着用義務はすべて解除されておりますが、感染リスクの高い方(高齢の方、妊婦の方、疾患をお持ちの方等)は混雑した場所でのマスク着用を推奨します。
また、呼吸器に症状がある方は他人への感染を避けるためマスク着用をお願いします。

●現在の感染者数やワクチン接種率に関して
マレーシア保健省サイト「KKM Now」にて確認ができます。
サイト内「Dashboards」より「COVID-19」 「COVID-19 Vaccination」を開いてご確認下さい。

●滞在中に罹患した場合
マレーシア滞在中陽性となった場合、5日間の隔離となります。
滞在中の費用はご自身負担となりますので、海外旅行保険の加入をお勧め致します。


日本帰国時

厚生労働省による新型コロナウイルスの位置付けが5類へ移行されたことにより、2023年4月29日からワクチン証明書や陰性証明書(未接種の方)は不要です。
詳細は厚生労働省の水際対策をご覧ください。
▸ 厚生労働省新型コロナウイルスについて



関連サイト

▸ マレーシア保健省(マレー語)
▸ マレーシア保健省公式Twitter(英語/マレー語)
▸ My Safe Travel(英語)
▸ マレーシア政府観光局(英語)
▸ 在マレーシア日本大使(日本語)
▸ 在京マレーシア大使館(英語)
▸ マレーシア入国管理局(英語)
▸ My Sejahtera 登録方法
▸ PCR検査が受けられる医療機関リスト



注意点

※マレーシアへの入国が認められない場合でもマレーシア政府観光局では一切の責任を負いかねます。
※情報は予告なしに変更となる場合がありますので、必ず最新情報をご確認下さい。